本サイトはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

川越氷川神社縁むすび風鈴2019は御利益あり!地元民が見どころを紹介

縁結び風鈴川越

縁結びの神様として有名な川越氷川神社では、毎年夏になると、境内にたくさんの風鈴が飾られる「縁むすび風鈴」が開催されます。

色とりどりの風鈴が風に吹かれる光景も、涼やかな音色も、とても風流で癒やされます。

このイベント、女性にめちゃくちゃ人気があって、期間中は縁結びを祈る女性やカップルたちで溢れかえるんですよ~!

そういう私も、実はこの縁結び風鈴で御利益があったので、毎年お礼参り(?)に訪れています。

そんなありがた~い縁むすび風鈴の様子や2019年の開催日程や時間、見どころ、そして御利益についてご紹介します!

川越氷川神社の縁むすび風鈴2019の日程・時間

開催日程:2019年7月6日(土)から9月8日(日)まで

開催時間:9:00~21:00

スポンサーリンク

川越氷川神社の縁むすび風鈴2019の見どころ

風鈴回廊

川越氷川神社風鈴

なんといっても一番の見どころは、風鈴回廊です。

2,000個以上の色とりどりの江戸風鈴が風に揺れる光景は、本当に素敵なんです!

毎年この光景を見たくて、風鈴が奏でる音を聞きたくて、必ず足を運んでいます。

私が行ったのは平日の午後でしたが、カップルや浴衣姿の女性たちで大賑わいでした。

川越氷川神社 風鈴回廊

透明な風鈴が飾られている場所もあって、これもきれいでした。

川越氷川神社 風鈴

鳥居もこの通り、カラフルな風鈴で飾られていました。

川越氷川神社 鳥居

見た目も素敵なのですが、やっぱり風鈴は音がすごくいいのです!

風鈴の音は、こちらの動画で聞いてみてくださいね!

光る川

川越氷川神社光る川

この写真ではちょっとわかりにくいのですが、この籠の飾りの下に小川が流れていて、縁結び風鈴の期間中は19:00~21:00まで、灯りがともされます。

これは、氷川神社の由緒が記された文書に「光る川の伝説」が残っていることから、境内の小川を天の川に見立てて、光を灯しているそうです。

夜はすごく幻想的です。

View this post on Instagram

夜、境内を流れる小川に光を灯します。#川越氷川神社 #縁むすび風鈴 #天の川

川越氷川神社 縁むすび風鈴さん(@enmusubi_fuurin)がシェアした投稿 –

スポンサーリンク

願いごと短冊で本当に御利益があった!

川越氷川神社 縁結び風鈴

縁むすび風鈴には、願い事を書いた短冊を掛けることができます。

短冊の初穂料は500円で、社務所で分けていただくことができます。

短冊に願い事を書いて、好きな風鈴につけることができるんですよ~

「願いごと短冊」は9月中旬にお祓いされた後、お焚き上げしてもらえます。

実は、私、数年前にこの短冊に願い事を書いて、風鈴につけたんです。

そうしたら、それから1ヶ月ぐらいして・・・なんと願い事が叶ってしまいました!!!

どんな御利益だったかは・・・ちょっとここでは(照)

でも、縁結びですよー まじでー ほんとにー!!(笑)

私は全然信心深くないタイプなんですが、こればっかりは御利益があった!と思えて、毎年、夏の縁結び風鈴と、お正月の初詣に行くようにしています。

縁結びの神様って、本当いるって思いましたね!

スポンサーリンク

アクセス

電車・バスの場合

◆東武東上線・JR川越線 川越駅下車

• 東武バス 川越駅東口7番乗り場(埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行)
    「川越氷川神社」下車徒歩0分
  • 東武バス  川越駅東口1番乗り場(神明町車庫・城西高校行)
    「喜多町」下車徒歩5分
  • 小江戸巡回バス 川越駅西口乗り場「氷川神社前」 徒歩0分

◆西武新宿線 本川越駅下車

• 東武バス 5番乗り場(埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行)
    「川越氷川神社」下車徒歩0分
  • 東武バス(神明町車庫・城西高校行)
    「喜多町」下車徒歩5分
  • 小江戸巡回バス
    「氷川神社前」 徒歩0分

◆「小江戸巡回バス 縁むすび風鈴 臨時バス」期間中の土曜・日曜・祝日運行予定 → 詳細(2018年のもの、2019年は未定)

◆「東武バス 縁むすび風鈴 臨時バス」期間中の土曜・日曜・祝日、およびお盆 → 詳細(2018年のもの、2019年は未定)

ちなみに、徒歩だと川越駅からは約35分、本川越駅からは25分です。
私はいつも散歩がてら、川越駅から歩いています。

浴衣で行く場合は歩くのが大変かもしれませんが、蔵造りの町並みを歩くルートをとると、観光しながら食べ歩きもできるので、おすすめです!

車の場合

◆関越自動車道 「川越I.C.」から約20分

氷川神社には駐車場が3ヶ所ありますが、休日は神社隣の氷川会館で結婚式が行われることも多く、駐車場はいっぱいになることが多いので注意してくださいね。

まとめ

川越氷川神社の縁むすび風鈴は、テレビや雑誌でも取り上げられることが多く、年々人気が高まっているように感じます。

私はいつも平日に行っていますが、境内はそれほど広くないので、平日でも結構混雑しています。

ただ、風鈴回廊は本当に美しく、この光景を見たり、風に揺れて鳴る風鈴の音を聞くたびに、日本の夏っていいなぁ~と感じます。

ぜひこの夏の思い出に、川越氷川神社の縁むすび風鈴を覗いてみてくださいね!

川越氷川神社に行ったら、帰りは時の鐘方面に回って、おいしいカレーランチや、全国でも珍しい和風建築のおしゃれなスタバに行ってみてはいかが?

カップルや夫婦、女子旅にぴったりなお店ですよ~!

タイトルとURLをコピーしました